些細な心遣いの積み重ねが、信頼を育む。
現在は宇都宮営業所で、工事と工事担当現場がないときは営業の2つの業務を担当しています。はじめて工事担当者として現場の管理業務に就いた時は、「自分の判断一つひとつが、現場に影響を与える」ということに怖さを感じていました。所長や先輩方に支えられながら無事竣工した時も、「やり切った」という安堵の気持ちでいっぱいで、達成感を感じるゆとりはありませんでした。
気持ちに余裕が生まれたのは、物件の引き渡し後、しばらく経ってからです。近くを通った際、自分たちが手掛けた物件が、実際に利用されている様子を目にすることができました。1~2年前までは何もなかった土地に立派な建物が完成し、人の流れが生まれている。「時間」や「人」の力による壮大なものづくりに自分が携わっていたことに気づき、この仕事ならではの醍醐味を感じました。
現場での役割は、工事を統率するマネージャーのような存在だと自覚しています。三晃金属工業は「屋根をつくる会社」ですが、実際に手を動かして、ものづくりをしているのは職人さんたちです。ですから、マネージャーとして職人さんが働きやすい環境を整えることが、より良いものづくりを叶える一番の方法だと考えています。
そのためには、必要な部材や機材を必要なタイミングで確実に揃えるほか、細やかな心遣いも大切にしています。道具を用意する際には「他の現場ではこういう道具を使っていましたが、必要ですか?」と事前に確認をしたり、作業スペースが必要だと感じたら、ゼネコンの担当者に「明日、この場所を貸してください」とあらかじめ話を通しておいたりします。
一つひとつは些細なことですが、そうすることで職人さんが本来の業務にスムーズに取り掛かれるようになり、「三晃さんが頑張っているから、うちも頑張ろう」と思ってもらえ、信頼関係が育まれていくと実感しています。今はまだ、職人さんから指摘を受けて気づくことも多く、勉強の毎日です。職人さんからのフォローをありがたいと思う反面、余計な気苦労なく仕事に専念してもらえるよう、現場の調整や管理のスキルを高めていきたいと思います。
まっすぐぶつかれば、まっすぐ返ってくる。
仕事をする上で心掛けているのは、当たり前のことですがコツコツと勤勉かつ迅速に対応することです。工事の仕事であれば、毎日少しずつでも現場と丁寧に向き合った場合と、工期に追われながら取り組んだ場合とでは、知識や技術の吸収量に圧倒的な差が出ます。ですから、どんなに忙しくても自分が担当する現場に足を運び、職人さんと密にコミュニケーションを取るようにしています。そうすることで、日々刻々と変化する現場状況を正確に把握し、問題の早期発見や迅速な対応ができるようになります。
とはいえ、単に時間を費やせばいいとは思っていません。仕事の時間を充実させるためにも、プライベートの時間は必要です。無駄な業務を省き、可能な限り勤務時間を凝縮させることを重視しています。例えば職人さんから質問があった際には、その場で即答できないような場合でも、すぐに先輩に相談し、迅速に返答するようにしています。疑問や問題点は初動が遅れるほど複雑化していき、ミスやトラブルに発展しがちです。しかし、早い段階でトラブルの芽を摘むことができれば、その分の無駄な業務を省くことができます。
同様に、職人さんとコミュニケーションを取る際には、言いづらいことほど包み隠さず、早めに伝えるようにしています。こちらがまっすぐにぶつかれば、職人さんもまっすぐに返してくれます。そうして仕事に実直に取り組む姿勢を持ち続けることが、職人さんの働きやすい環境を生み、結果的に仕事の効率化にもつながると感じています。
将来的には、会社の技術力の発展に貢献したいと考えています。今以上に「三晃の製品なら間違いない」とクライアントや職人さんに支持してもらえるような、高品質の製品開発に挑戦してみたいです。より高い耐久性や実効性を追求できれば、現場で起こり得るリスクの削減にも貢献できます。それまでは、工事担当者として「やり切った」と思えるところまで現場の仕事を突きつめたいと思います。